FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「花の家」納屋改修工事NO.2

今日は天井工事にかかりました。
天井に断熱材を施工することで少しでも部屋が暖かくなりますように・・・・。
IMG_3669.jpg

断熱材を天井裏に敷き詰めたあと天井材と張りました。
丸太や角材の梁が見えるように天井板を施工することにより長年の風雨と豪雪に耐えてきたこの梁に
これからもしっかりスポットが当たるようにしてあげました!!!梁さんこれからも頑張ってね!!!
IMG_3684.jpg

この日は一日中雪が降り本当に寒い一日でした!!!
是非この厳しい上市町浅生の雰囲気を下の写真で感じて下さい。

この写真は納屋の壁の隙間から母屋を見たところです!!
雪の降り方も凄いですが屋根の上の積雪も凄かったです。1.5mぐらいはあると思います。
IMG_3674.jpg

思いきって外に出てお決まりのアングルからの撮影!!!
IMG_3677.jpg
どうですか!!?冬の「花の家」も見応えあるでしょう?

撮影後はストーブへ直行!!!寒いっ!!!
落ち着いたところで「花の家」をバックに撮影!!!したのに・・・。(「花の家」が映っていなくて残念!)
IMG_3680.jpg
焼けている餅は今日のお昼ご飯です!!!ここで食べると何を食べても美味しいですよ!!!
カップラーメンも3倍は美味しくなります!!!(すばらしいロケーションのおかげと寒さのせい?)

今日の作業を終え
気を付けて山を下りました。
一日中降った雪のせいで道と路肩がわかりにくいので山を下るまではブレーキをかけながらの徐行運転!
気を抜いてブレーキを強く踏み過ぎるとタイヤにロックがかかり運転操作不能になるので山を下るまでは
気を抜けません!!!
IMG_3687.jpg

IMG_3688.jpg

っということで無事山を下り今日のお仕事終了!!!

スポンサーサイト

「花の家」納屋改修工事!!!

「花の家」納屋改修工事!!!
今日から「花の家」の納屋の改修工事が始まりました。

IMG_3618.jpg

前日のうちに材木等の材料の配達を材木屋さんに依頼したのですが、路面への積雪のため
花の家まではたどり着けず、結局大工さんと私の車に載せて運びました。
私の車は4WDですが、この日は数日前からの積雪と路面の凍結のため花の家まで600mと
いうところでスリップして立ち往生してしまいました。山を甘くみた罰でした!!!
私の後に私と同じく「花の家」へ向かう「山の愛好会」の方々に車を押してもらい何とかたどり着きました。
やはりこの時期この場所は興味本位で向かうのは控えたほうがいいと改めて感じました。
もちろん私は興味本位ではなく仕事のために訪れたのですが・・・。とにかく雪が融けて春になるまで
みなさんは待っていただいたほうが良いと思います。

「花の家」納屋にたどり着いて先程のスリップの時間ロスを補おうと早速作業に取り掛かりました。

まずは大工さんと私で解体作業を始めました。
工事前はこんな感じです。農機具や日常生活で使う道具等を納める文字通り納屋としての使い方をしています。
IMG_3622.jpg
IMG_3629.jpg

一部の壁を解体し少しすっきりしてきました。

IMG_3636.jpg

IMG_3665.jpg


一服はドリップコーヒー!!!
今日の気温は-3℃この寒いなかで飲むコーヒーは最高に美味しいのです!!!
IMG_3649.jpg

少しずつ改修が進みます。この写真は床の下地を造っています。
IMG_3647.jpg

IMG_3663.jpg

床板を敷くと少し部屋の雰囲気がでてきました!!!

お昼は「花の家」のご主人山崎さんご夫妻が昼食の差し入れ!!!
母屋の囲炉裏でカレー汁を美味しくいただきました!体も温まりました。
IMG_3660.jpg










プロフィール

室谷外幸

Author:室谷外幸
是非ご覧下さい!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。